2010-08-01

念願の富士山(3,776m)へ

7月30日の深夜から、富士山登山に行ってきました。
念願の富士山。嵐にならないか、高山病にならないか、頂上まで登れるか、
色々不安だったのですが、なんとか無事登頂できました。
疲れきっていたため、ぼやけた写真ばかりですが・・・(泣)


8合目(3,100m)付近。ここからどんどん空気が薄くなって、少し登るだけで息切れします。



山頂の砦。みんな此処めがけて、最後の力を振り絞って登ります。
9合目~頂上がきつかったぁ・・・。



山頂で結婚式をしている方がいました!!大勢の登山者から温かい拍手が。
お2人とも、とても幸せそう。おめでとうです。



山頂には雪が少し残っていました。名残り雪、いいもんです。何より空が近い!

富士山が最後に噴火したのは、 今から300年前の江戸時代中期の1707年だそうです。
その時噴火してできた火口。これを見ると、富士山は火山なんだと改めて実感。



雲の上にいることが、とても不思議でした。こんな美しい世界もあるのだな、と。
今回、曇っていたためご来光を見ることはできませんでした。
でも、みんなで頂上まで登れたことが嬉しかった。1人では決して出来なかった事。

真っ暗の中、ヘッドランプの明かりをたよりに登ってゆく。
ふ と空を見上げると、いつもより近くに感じる月と星。
あぁ~今、念願の富士山を登っているのだなぁ、という実感と幸せがこみ上げてきました。

今、「また登りたい?」と聞かれると、「分からない。1回で満足かな?」というのが正直な答え。
岩や砂ばかりで足場は悪いし、木や花などの緑がなく単調な風景だし、人は多いし。
でも、あの雲の上の世界をまた見たくなる。
あの美しい世界見たさに、また登ろうかなという気持ちになる。
不思議な魅力がある富士山。

今回、登頂できて本当に良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿