2010-08-22

滝子山(1,620m)

山梨県にある、滝子山に行ってきました。こちらは、笹子駅。


駅から登山口まで1時間かかりました。ここから本格的に登ります。

なかなかの急勾配にビックリ。鎖を必死に掴みながら、急な岩場を登っていきます。


疲れたので、こんな木の上に腰を下ろしてひと休み。山頂まであと少し!


山頂に到着!やっと辿り着いたぁ~と1人で感動していると、「お嬢さん、1杯どうだい?」
と、いう声が。振り返ってみると、おじさん4人組が楽しそうに宴をしてました(笑)
お言葉に甘えて、梅酒を1杯。くぅ~~旨い!!疲れきった身体に染みます。
こういう楽しみもありだなぁ。次回は、お酒を持って行こうっと。ふふふっ。

あれ、こんな分岐点が。どちらから下山しよう、究極の選択です。
やはり女坂から・・・いやいや、それでは普通過ぎて面白くないよね。
と、いうことで男坂から下山しました。その名の通り、なかなかハードな下山ルートでした~(T_T)


木で出来た、こんな橋を渡ります。少しドキドキしながら。
沢(細い川)の横を歩いていると、とても涼しげで、心が落ち着く。安心する。
滝子山、ステキな山でした。
*******************************************************************
【寂ショウ尾根ルート/登り3:30分/下り3:00分】
茅ヶ崎駅(6:26発)→笹子駅(9:00着)→登山口(10:00)→山頂(12:30着)ランチタイム(30分間)
 →登山口(15:10)→初狩駅(16:14発)→茅ヶ崎(18:30着)

2 件のコメント:

  1. さゅっぴ♪今度イヤじゃなければホント誘って欲しい☆
    最近さゆっぴ御無沙汰で淋しいよ。
    マスミでした

    返信削除
  2. ますちゃん、元気^^*?
    うん、本当にご無沙汰なり・・・私も淋しいよ。
    今度一緒に行こう♪紅葉の時期とかいいかも!
    赤いもみじのじゅうたん、綺麗だろうね^^

    返信削除