2010-06-28

水たまり

雨が上がった後の、景色や空気が好きです。
色んなモノを洗い流してくれるから。

土曜日、自転車に乗っておでかけしていたら、雨に降られました。
と同時に、梅雨独特のもわっとした空気と、雨の匂い。
あぁ~梅雨が来たのだなぁ・・・と、改めて気付いたように思います。

傘を忘れてしまったので、ビショビショになりながら自転車をこぎました。
途中、なんだか笑えてきました。あまりにも激しく降るから(笑)
冷たくて気持ちいい。たまにはいいもんです。

でも悲しいコトに、これが仕事の日だと、こうは言ってられない。
雨がキライになっちゃう。
最近の自分がイヤになります。
あぁ~・・・「心のゆとり」って、本当に大切。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    グアテマラも雨期で、今日も雨降りです。
    洗濯物が乾かないなぁ、と思いながら過ごしてます。

    確かに、通勤通学で雨はいやになっちゃうよね。自転車とか歩きならなおさら。
    それはすごくよくわかります。

    心のゆとりって本当に大切で、それが危なくなったら生活を変えるべきなんだろうな、って思います。それを守ることは私にとってはすごく優先順位が高いことで。働いてたときの私はゆとりがなかったから。

    なかなか生活を変えるって難しいんだけどねー。
    さゆちゃんが穏やかに暮らせますよう、祈ってます。

    返信削除
  2. さゅっぴ〜休みの雨好きなのわかる気がする。
    なんか気持ちよく感じたり悲しく感じたりイロイロな気持ちになれるしね!雨があるから晴れるとハッピーになるんだと思います☆

    あたしも今は自分がすごくやで仕方ないよf^_^;)
    でもそれに何も出来ていないのがもっとやだよ。。。
    でもお互いゆっくり幸せ見つけようね♪

    masu

    返信削除
  3. はるちゃんへ

    グアテマラは雨季なんだね。洗濯物が乾かないって、結構大きな問題だぁ・・・。
    でもそのお陰で、美味しいコーヒー豆が育つのかな?
    グアテマラといえば、コーヒー豆っていうイメージ!

    >危なくなったら生活を変えるべき。
    うん、そうだよね。本当の意味での「生きる」って感覚が麻痺する前に。
    生活を変えるのはなかなか難しい事だけど、でもその感覚を大事にしようと思う。守ろうと思う。はるちゃんみたいに。
    ありがとう。

    あっ、hideyaさんのスペイン語、あれは愛の力なのでわ!?と勝手に妄想してるんだけど(笑)ふふふっ。

    返信削除
  4. masuちゃんへ

    >雨があるから晴れるとハッピーになる。
    ホントだ。ありがたみとか大切さが分かるよね。ふふふっ。

    うん、イヤな部分に対して、何も動けてない自分に腹が立つよね。
    でも、ますちゃんはそのままで素敵だよ!
    いつも、人に対して温かくて、その温かい心で周りのみんなを元気にして。
    本当にすごいなぁって思う。いつもありがとう。

    うん、ゆっくり自分の幸せ見つけようね。

    返信削除