2011-05-05

クレームブリュレ

お誕生日のお祝いに焼いたクレームブリュレ。とてもとても喜んでくれました、良かったー!
最近、キッチンガスバーナーを買ったのです。むふふっ。
なかなかのお値段なので 半年以上悩みましたが、でも我慢できずに買ってしまった。。。

いやぁーイイ。すごくすごくイイ。買って大正解です!
いつものプリンの上にカソナード(お砂糖)を振り、ガスバーナーであぶっただけなのですが、
表面がパリッと飴状になっていて、少し苦味もありつつ食感の違いも楽しめて。
素敵な相棒になってくれそうです。今度はシブーストに挑戦してみよう。


<レシピ>


(材料)90ccカップ10個分

・牛乳・・・500cc
・生クリーム・・・180cc
・卵黄・・・60g
・全卵・・・30g
・三温糖・・・70g
・バニラビーンズ・・・1/4本
・カソナード・・・適量


(手順)
1.鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて、強火で熱する。沸騰直前で火を止める。
2.1に生クリームと三温糖を加えて、80度まで熱する。
3.ボールに卵黄と全卵を入れて溶きほぐし、気泡が入らないように静かに 2を注ぎいれる。
4.3をこし器でこす。
5.型に流しいれる。
6.150℃のオーブンで60分間、天板に80度の湯をはった上に型を置いて、蒸し焼きにする。
7.食べる前にカソナードを振り、カズバーナーであぶる。

2 件のコメント:

  1. 本格的~!
    こりゃたまらんね♪

    返信削除
  2. ふふふっ。ガスバーナーは素晴らしい器具だね。
    スイーツ好きのまゆさんにも食べてもらいたい!
    今度ベーグルと一緒に送るから待っててねん♪

    返信削除