2011-02-18

かぼちゃプリン

かぼちゃのプリンを作りました。かぼちゃのほっくりした甘みと、どっしり濃厚な食感。
これがたまらなく美味しいー。
少し手間のかかるかぼちゃのペーストさえ前もって作っておけば、手順は混ぜていくだけなので
簡単に出来ちゃいます。湯煎焼きが少し面倒くさかったりするけれど。。。ほほほっ。



【レシピ 】110ccカップ11個分


<材料>

・かぼちゃペースト・・・360g
・牛乳・・・390cc
・グラニュー糖・・・90g
・卵・・・4個分
・生クリーム・・・110cc

<手順>
①鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ火にかけ、沸騰直前まで温め火を止める。
②かぼちゃペーストに、①の温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
③ボールに卵を割り入れて溶きほぐし、生クリームを加えて混ぜる。
④③のボールに、②を加えて混ぜ合わせ裏ごしする。
⑤プリンカップに注ぎ、湯煎のはった天板に乗せて、150℃のオーブンで50分~1時間焼いて完成!

2 件のコメント:

  1. さゆちゃんハッピーバースディ!!!!!
    お誕生日おめでとう。

    今後も、さゆちゃんがさゆちゃんらしく日々を送っていることを
    心より祈ってます。

    会えるときを楽しみにしてるからねー!

    返信削除
  2. はるちゃん、ありがとぉ~^^*
    こんな風におめでとうって言ってもらえて、嬉しいよー。
    ホントにありがとう。

    うん、自分らしく そして自分のペースでやっていこうと思うよ。
    私も会える日を楽しみにしてるー!

    身体に気をつけて、美味しいものたくさん食べてね。

    返信削除