2010-11-05

ラム酒漬け

年に1度、この時期になるとドライフルーツのラム酒漬けを作ります。
これを漬けると、あぁー冬が来たんだなぁ・・・って感じる。
同時に、えっ?あれからもう1年も経ったの!?と、季節のうつろいの早さに驚くばかり。

自分で漬けたドライフルーツは、本当においしいんです。
フルーツの甘みと、ラム酒の芳醇な香り。日を追うごとに、どんどん熟成されていくかんじ。
これで作るフルーツケークは、お菓子屋さんには負けない美味しさがある と思う。

【レシピ】
・ドライいちぢく・・・200g
・ドライマンゴー・・・60g
・アプリコット・・・100g
・クランベリー・・・100g
・ラム酒(MYERS’S Rum使用)・・・350cc~400cc


1.瓶を熱湯消毒する。
2.ドライフルーツを荒く刻み、1の瓶に入れる。
3.フルーツがひたひたに浸かるぐらいまで、ラム酒を注ぐ。
4.蓋をして冷暗所で1ヶ月以上置く。(約1年は保存が可能。)

0 件のコメント:

コメントを投稿