2010-11-15

和風のムース

少し前、和風のムースを作りました。
あんこ+抹茶ムース+豆乳ブランマンジェを重ねた、あっさりデザート。
全体的に甘さ控えめで柔らかめに仕上げているので、ペロッといっちゃいます。

じぃーーーっっと見つめてたら4層に見えるけど、実は3層だったりする。ハハッ。
抹茶ムースの部分を失敗して、2層に分離しちゃったよ。
でも違った食感を楽しめるから、まぁーいいか。



【レシピ】プリンカップ約8個分

・あんこ・・・適量

(抹茶ムース)
・抹茶・・・9g
・グラニュー糖・・・40g
・卵黄・・・30g(約2個)
・牛乳・・・220cc
・生クリーム・・・80cc
・ゼラチン・・・3g

(豆乳ブランマンジェ)
・豆乳・・・500cc
・生クリーム・・・120cc
・グラニュー糖・・・45g
・ゼラチン・・・6g


<手順>
1.プリンカップにあんこを入れる。
  (あんこが固い場合は、鍋にあんこと水を入れてグツグツさせ、緩める)

2.抹茶ムースを作る。
 ①ボウルに抹茶とグラニュー糖を入れ、擦り合わせるように混ぜてから、卵黄を加えてさらに混ぜる。
 ②そこに80℃に熱した牛乳を加える。(ダマができないように数回に分けて入れる事)
 ③②を鍋に移し、ゴムベラでかき混ぜながら沸騰直前まで熱して火を止める。  
 ④③にゼラチンを加えて混ぜ、裏ごししながらボウルに移す。
 ⑤④のボウルの底に氷水をあて、20℃まで冷やす。
 ⑥5分立てにした生クリームを加えて混ぜ合わせ、あんこの上に流し入れる。
 ⑦冷蔵庫で2時間冷やし固める。  

3.豆乳ブランマンジェを作る。
 ①鍋に豆乳・生クリーム・グラニュー糖を入れて、火力「中」で沸騰直前まで温めて火を止める。
 ②そこにゼラチンを加えてよく混ぜる。
 ③②の底に氷水をあて、少しとろみがつくまで冷やす。
 ④2の抹茶ムースの上に流し入れる。(必ず、抹茶ムースがしっかり固まっているか確認する事!)
 ⑤冷蔵庫で2時間以上冷やし固めて、出来上がり。

2 件のコメント:

  1. めっちゃ旨かった~!!!☆☆ また食べたい ^^

    返信削除
  2. ほほほぉ~良かったなり^^*
    また近々作る予定なので、お楽しみにん♪

    返信削除