2010-07-06

ベーグル成功!?

またまたベーグルを作りました。
今回は、なかなか美味しく焼けました。ふふふっ、ふふふふふっ。
これから色んなバリエーションのベーグル作るぞぉ~

もっと美味しく、もっと色んな種類のベーグルが焼けるようになったら、
みんなに食べてもらいたいなぁ~
この写真を見て、食べたい!と、思ってくれた人!?
いつの日か作って送ります^^*本当にいつになるか分からないけど(笑)



【配合】4個(1個100g)

・最強力粉(ゴールデンヨット)・・・200g
・強力粉(はるゆたか100%)・・・50g
・ブラウンシュガー・・・20g
・塩(ゲラルド)・・・4g
・ドライイースト・・・3g
・水・・・140g
オーブン200℃で20分焼成

《ポイント》
①捏ねる際、グルテンを出しすぎないように。生地の見極めが大切!
(グルテンを出しすぎるとふんわりした生地になる。逆に抑えすぎると膨らまなくなる)
②分割後、手早く丸める。その際しっかりガスを抜く。
③茹で温度は80℃~85℃で片面30秒ずつ。
(温度が高すぎると一気に発酵が進み表面だけが固くなる&表面がザラッとした仕上がりになる)

↑ 今回学んだコト。もっと色んな理由があるんだろうなぁ。。。

2 件のコメント:

  1. 食べたい♪♪
    ブルーベリー入れてクリームチーズ挟んで☆
    うまそー♪( ´▽`)

    masumi

    返信削除
  2. masuちゃんへ

    美味しそぉ~~♪♪
    ブルーベリーの甘酸っぱさと、クリームチーズのまったりした感じが
    絶妙だろうなぁ~^^*
    今度作ってみる。時間が合えば、一緒に作ろう♪

    返信削除