2010-07-05

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーを作りました。甘みを抑え、少し苦味を効かせた大人味。
ゼラチンを極限まで少なくしたので、ぷるんぷるん~。

コーヒーゼリーは、母が唯一作ってくれたお菓子。
小学生だったので、コーヒーのおいしさ なんてものは正直よく分からなかったけれど、
でも、すごく美味しかった記憶があります。
手作りの温かい味がしたように思います。

だから、コーヒーゼリーは私にとって少し特別なお菓子。



【レシピ】プリンカップ4~5個分

<材料>
・水・・・400cc
・インスタントコーヒー・・・10g
・砂糖・・・40g
・ゼラチン・・・6g
(※6gだと固めるのに1晩かかるので、お急ぎの場合は8g)
・仕上げ用の生クリームorスジャータ


<手順>
1.ボールにインスタントコーヒーと砂糖を入れ、そこに沸騰したお湯を入れ混ぜる。
2.1にゼラチンを加えて溶かす。
3.ボールの底を冷水につけて、少しとろみがつくまぜ温度を下げる。
4.カップに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  (ゼラチン6g弱の場合は、6時間以上。8gの場合は3時間ぐらいで固まる)
5.食べる直前に生クリームをたらす。

0 件のコメント:

コメントを投稿