2010-05-22

映す

少し前、友人のフィルムカメラで、写真を撮らせてもらいました。
(ちなみにこの写真は、フィルムではなくデジタル一眼レフ)
「フィルムカメラで撮る写真には、湿度や温度が映る」と、
その友人が教えてくれたのですが、本当にそうだと思いました。
その時の空気というか、色というか。
フィルムで撮った写真を眺めていると、不思議と温かくて懐かしい気持ちになります。

旅に出るまえ、本格的なカメラを買おうと思った理由は、
そこに生きる人の姿や熱気、その空気を撮りたいと思ったから、でした。
あっ、あと美味しいモノを美味しく撮りたいとも。
最近、その気持ちを忘れていたように思います。構図や映り方を先に考えてしまって・・・。
もちろんそれも大事だけれど。「撮ること」を、じっくり楽しもうと思います。

あぁ~。。。フィルムカメラ欲しいなぁ~~~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿