2010-03-13

鏡の世界

カンボジアのアンコールワットに行った時の写真。
実はこれ、上下、逆なんです。
上を向いて建っている遺跡は、実は、湖に映りこんだ遺跡。

目の錯覚や思い込みとは、不思議なものです。
もしかして、『鏡の世界』が本当に存在するのでは・・・?
なんてコトを、この写真を見ながら想像してみたり。

世界は広い。
なのに、私の働く世界は、あまりにもせまい。
無機質な世界。灰色の世界。
忙しさの中で、生きることの本当の意味を忘れてしまったような。
心を無にしないと、傷ついてしまいそうな。

「ときどき、世界のからくりを無視して逃げ出したくなる。
   大きな流れを横切って。」

ある唄の歌詞なのですが、心に響きます。


あっ。。。なんだか、暗いテーマになっちゃった。

0 件のコメント:

コメントを投稿