2010-03-07

イギリス食パン

昨日、5年ぶりにパンを焼きました。
友達が焼く、おいしそうなあんぱんや惣菜パンを見てたら刺激されました^^;

生地をこねこねしながら、5年前のコトを思い出していました。
あの頃は3姉妹で暮らしていた時で、焼いたパンを、
姉たちはがっつきながら嬉しそうに食べてくれてたな、とか。
私のお菓子作りの原点は、そこにあるのかも。
がっつきながら、嬉しそうに食べる姿に。(食いしん坊姉妹なので・・・笑)

久しぶりに焼いたパンは、失敗。。。
釜伸びが悪かったのと、中に大きな穴が開いてました(T_T)
捏ね不足or発酵不足。そしてガス抜きが甘かった。
という反省点をふまえて、今日もパンをやきやき中。

パンの世界も奥深い。。。

2 件のコメント:

  1. 出来たねぇ~~~( >ω<)9 ヨッシャ!!!

    私ならこんなん出来たら、大成功の域なんですケド…汗。
    やっぱ、さゆっぴはサスガやなぁ~と関心してるのに…?
    でも、ほんの少しの配分の間違いですっごい事になるもんね。
    私も前回と同じように作っても、固さが違うの。
    何でやろ~ね~?

    それに、確かに「料理」ってさ、
    さゆっぴの言う通り、
    「誰かに喜んでもらったり」
    「美味しそうに食べてくれたり、」
    してくれるのが嬉しくてついつい作っちゃうんだよね~♪
    私もそうかも♪
    でも、始めたきっかけは、さゆっぴcafeblogかもね~♪
    (↑これホント!)

    返信削除
  2. きっかけが、私のblogだなんて・・・
    う、嬉しかぁ~(T▽T)/″
    ほんまに嬉しい。ありがとう。

    いやぁ~、らむちゃんスゴイ。
    らむちゃんblog見たんだけど、どんどん腕上げてるね!!
    ミニブッセとかシフォンとか、はちみつ入りのぷっくりパンとか^^
    美味しそ過ぎ。。。ぐぅ~、おなかが~(笑)

    返信削除