2010-02-17

紅茶のクッキー

甘さ控えめで、ホロホロ~と崩れる食感の紅茶クッキー。
まだ、もう少しだけレシピ改良が必要ですが、レシピUPします♪


【レシピ】約40個分

<材料>
・無塩バター・・・90g
・粉糖・・・40g
・アーモンドパウダー・・・50g
・薄力粉・・・91g
紅茶パウダー・・・18g
・仕上用の粉糖&紅茶パウダー・・・適量


<下準備>
・バターは室温に戻し、柔らかくしておく。
・粉糖をふるう。
・アーモンドパウダーをふるう。
・薄力粉と紅茶パウダーを混ぜ合わせてふるう。


<手順>
1.バターをクリーム状になるまで混ぜる(マヨネーズみたいな状態)

2.バターに粉糖を2回に分けて加え、白っぽく、ふんわりするまで泡立てる。

3.2にアーモンドパウダーを加え、軽く混ぜ合わせる。

4.3に粉類(薄力粉+紅茶パウダー)を一度に加え、さっくり切るように混ぜる。
  粉気がなくなり、生地がひとまとまりになれば混ぜ終わり※混ぜ過ぎに注意!!

5.生地をラップで包み、冷蔵庫で6時間以上休ませる。

6.1個7gに分割して、ボール状に丸める。

7.180℃のオーブンで18~20分焼く。

8.焼き上がったらすぐに、粉糖をまぶす。
   完全に冷ましてから、紅茶パウダーをたっぷりまぶして完成♪

2 件のコメント:

  1. おいしそぅ~(´∀`●)
    スノーボールが大好きなので、この紅茶クッキーもぜひ食べてみたいです! 

    紅茶パウダーってあるんですね。おしゃれ~。
    そうそう、さゆっぴさんは「紅茶ジャム」ってご存知ですか?友人が東京で食べてきたらしく、そもそも紅茶でどうやってジャムを作るんだろうね?という話をしました。どういうところで手に入るかなど情報があったらぜひ教えて下さい。

    返信削除
  2. ゆのじさん

    「紅茶ジャム」!?
    そんな美味しそうなモノがあるなんて・・・!!
    全然知りませんでした~!
    うんうん、紅茶でどうやってジャムを作るんだろう。。。
    濃ゆい紅茶にペクチンを入れるのかな?
    う~ん、知りたい。作ってみたい。

    私も情報収集してみます!
    何か良い情報が手に入れば、すぐ報告しますねん♪♪

    返信削除