2010-02-14

とろけるプリン

第2回目の「手作りチョコ教室」も無事、終わりました。
ハート型チョコブラウニー(またまた写真撮り忘れた~!)とクッキーとプリンを作りました。

この、とろけるプリンが大好評でした。


【レシピ】約6個分

<材料>
・牛乳・・・510cc
・生クリーム・・・180cc
・卵黄・・・60g(約3個分)
・全卵・・・30g(約1/2個)
・砂糖・・・66g
・バニラビーンズ・・・1/2本


<手順>
1.鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ、火力〔強〕で熱し、沸騰直前で火を止める。

2.1の鍋に生クリームと砂糖を加え混ぜる。

3.ボウルに卵黄と全卵を入れ溶きほぐし、気泡が入らないよう静かに2を注ぎいれる。

4、3をこし器でこす。(こし器がない場合は、粉ふるい器で代用)

5.型に4を流しいれる。(やかんやポットに生地を入れて注ぐと便利)

6.150℃のオーブンで60分間、天板に湯をはった上にプリン容器を置いて、蒸し焼にする。
 焼き上がりの目安は、プリン容器を左右に揺らした際、少しぷるんぷるんするぐらい。
 
7.冷蔵庫で冷やして出来上がり!

※焼き上がった時、まだ少し柔らかいかな・・・と、少し疑問に思うぐらいがちょうど良い固さ。


ホントにとろける旨さです^^*

6 件のコメント:

  1. わー(・▼・)!!美味しそう!!
    今度私も挑戦してみます!!
    その際は、完成写メ送るね!!

    BY SACHI

    返信削除
  2. さゆっぴぃ~?
    これって、鉄板の水はどの位の目安で入れたらいい?

    この間、チョコチップクッキーを見習って、
    ナッツクッキーを作ってみたら、
    ナッツの塩気&塩分量が多すぎたらしく、
    超塩辛クッキーが完成しました…。
    未だに、残ってます…( ´艸`)ムププ

    そぅそぅ♪
    前に教えて貰った「チョコブラウニー」のレシピは、
    我が家の家族全員で殿堂入りに決定しました♪
    で、いつでも作れるようように、冷蔵庫に
    「さゆっぴレシピ」が貼ってあります♪
    今後も面倒だとは思いますが、レシピ掲載お願いしますね♪
    楽しみにしてま~す♪

    返信削除
  3. おいしそ~☆

    生クリームも入ってるならなめらかさを楽しめそうですね。私も作ってみようと思います!!

    返信削除
  4. さちちゃんへ。

    コメントありがとう☆
    うん、ぜひぜひ作ってみて下さい♪
    へへへっ、写メ楽しみにしてる。

    紅茶クッキーのレシピ、
    分からない事あったらいつでも言ってね^^*

    返信削除
  5. らむちゃん。

    「チョコブラウニーレシピ」冷蔵庫に貼ってくれてるんだ!?
    嬉しいぃ~~(>▽<)/ありがとう☆
    そんな風に言ってもらったら、
    嬉しくて嬉しくて、レシピいっぱいUPしちゃいそう^^;

    湯の量だけど、天板の8~9分目ぐらいが目安。
    なるべく、たっぷり張ってね。
    ちなみに、湯の温度は80℃ぐらいがベスト!
    とっても滑らかで、コクのあるプリンだよ♪
    また気が向いた時、作ってみてねん^^*

    返信削除
  6. ゆのじさん。

    そうなのです!
    「生クリームが入ってる」っていう所がポイント^^*
    本当になめらかに出来上がるの☆

    ぜひぜひ、作ってみて下さい♪
    私も、次回はキャラメルプリンに挑戦しようと思ってます。

    返信削除