2009-12-29

ナマステ

ネパール・インドに行って、まず始めに覚えた言葉が『ナマステ』。
こんにちわ・ハローなどの意味の挨拶言葉なのですが、
それ以上に、おはよう・さようならなど何にでも使える便利な言葉。
どこに行っても、誰とでも、目が合っただけの人とでも『ナマステ~』とニッコリ挨拶します。
日本で、少なくとも私が勤めてる横浜のような都会では、考えられない光景。

なんだか急にインドが懐かしくなり、写真を載せてみました。
私が行った所は「発展途上国」と呼ばれる国だったけれど、
人々はみな心豊かで、温かく、力強く、逞しく、毎日を懸命に生きていたな。

2009年もあと2日です。

2 件のコメント:

  1. ナマステ。さゆちゃん。

    私はまた、あのバラナシに戻ってきました!
    チャイを飲んでいたら突然この少年が現れた、この町に!
    バラナシは相変わらずのところです。牛と犬がたくさんいるよ。
    3ヶ月前さゆちゃんとここにいたなーって思い出しながらいます。

    私はガンガーのそばでの年越しになりそうです。

    よいお年をお迎えください。

    返信削除
  2. haluちゃんへ。

    バラナシで新年を迎えたんだね。
    この少年がまた現れたんだっ!!
    「世界は広いが、世間は狭い」ってホントだ(笑)
    3ヶ月前、一緒に旅していたのが夢のようです。
    とても貴重で、大切な時間。
    残りの旅、楽しんでね!
    haluちゃんのブログ、楽しみにのぞかせてもらってます^^

    返信削除