2009-08-02

旅を振り返って

7月28日、無事日本に帰国しました。
長かったようで、早かった2ヶ月ちょっと。
日本を発ったのが、昔のように感じます。
この2ヶ月間、本当に色んなモノを見て・触れて・感じて、そしてたくさんの人に出会い・出会いがあれば別れもありで、毎日目まぐるしく過ぎてゆきました。

旅をしていたら、毎日たくさんのモノに出会います。
それは、人であったり・景色・物など全て新鮮で新しい発見ばかり。
そして、毎日五感をフル活用して生きている。
全ての感覚・感情を研ぎ澄まし、感じ取る。

ほんのささいな出来事を幸せと感じ、
日々のたくさんの出会いや、こうして生きていることに感謝する。

人の痛みや悲しみを分かる人でありたい。
人を思いやれる人でありたい。
大きい樹木のようにたくましく、でも人を包み込むように優しい・・・そんな人でありたい。

中国・ラオス・ベトナム・カンボジア・タイ、全ての国が大好きになりました。
文化や習慣・価値観の違いはもちろんあります。
感情のフィルターをかけず、そのままを見るコト。
ひとりひとりと向き合って、心を開くコト。
そうしたら、たくさんのモノが見えてきました。
そして、たくさんの笑顔に出会うことができました。

東南アジアのあのゆるく、全ての人を受け入れてくれる空気感。
活気と熱気に満ち溢れ、とてもたくましく・力強い人々。
それが東南アジアの魅力なのかもしれません。
そして、私もその魅力にとりつかれた1人です(笑)

またいつか、必ず訪れたいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿