2009-08-01

アユタヤー

7月19日、アユタヤーに到着。
チェンマイ駅から電車に揺られるコト、13時間。私の中でこの移動が、今までで2番目に過酷でした・・・。
エアコンは効いてないため蒸し暑く、窓を全開にしているため突風が吹き荒れます。
その突風に混じってほこりが舞い、目と喉を痛めた私・・・トホホ~です(泣)

アユタヤー遺跡内にある公園にて。


アユタヤー遺跡は、アンコールワットとはまた違った魅力の遺跡。

1350年から417年間もの間、アユタヤー王朝の都として栄えた街。
ビルマの攻撃によって崩壊し、今現在は当時の面影はなく無残な形で残っています。
仏教度が高く、静けさ漂う遺跡たち。またまたタイムスリップしたようです。


ワット・プラ・マハータート。木の根の取り込まれた仏頭は、神秘的で圧倒されました。


レンガを積んで建てられた建造物。崩壊して無残な形で残っているけれど、当時はとても綺麗で見事な都市だったんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿