2011-12-08

12月4日塔ノ岳~丹沢山

日曜日、丹沢山へ行ってきました。大倉尾根から塔ノ岳を経て縦走往復するルート。
塔ノ岳山頂までペースを上げて登ります。2時間30分、最短記録!でもちょっと疲れた。。。

山頂で30分ほど小休憩。あぁー富士山がきれい。
と、後ろ髪引かれながら 丹沢山に向けて出発。丹沢山まで2.6km、1時間程です。

丹沢山までアップダウンが激しい道。でもこんな緩やかな道もあって、
しかも登山者が少ない!のんびーり歩けます。

あの山たちを越えて 山頂を目指します。それにしてもいいお天気だぁー。

本当に素晴らしい景色で、富士山はもちろん、南アルプスや筑波山、スカイツリーや
横浜ランドマーク、江ノ島などがはっきり見えました。(写真ではわからないけど。。。)

山頂に到着!わぁーい、わぁーーい。山頂はあまり広くないけれど、人が少なくていい。

さぁーランチタイムだ!富士山が真正面に見える場所を陣取って、いただきまーす。

1時間ほど休憩して、下山開始。紅葉がまだほんの少し残っている場所がありました。
 下山はノンストップで3時間ほど。

なかなかハードで最後の方はクタクタだったけれど、でもそれ以上に楽しくて
幸せな1日となりました。次回は、神奈川の最高峰「蛭ケ岳」に登りたいなぁー。

【MEMO】
茅ヶ崎(6:16発)→渋沢(7:12着)→バス/渋沢北口(7:18発)→大倉(7:35着)→登山口(7:40開始)
→塔ノ岳山頂(10:10着~10:40)→丹沢山山頂(11:50着)~ランチタイム(13:00下山開始)~
→塔ノ岳山頂(13:55着)→大倉登山口(16:00)→バス/大倉(16:15発)→渋沢北口(16:30着)
→電車/渋沢(16:40発)→茅ヶ崎(17:50着)