2011-06-26

フロランタン

フロランタンは大好きな大好きなクッキーの1つ。
少し前、今勤めているパン屋の店長から「食べてみたいから、試しに作ってみてほしい」と言われ、
厨房を借りてセッセと焼きました。慣れない器具と、初めて使う業務用の大きな窯に悪戦苦闘しつつ・・・。
そのフロランタンが昨日店頭に並んでたのです!売れていくクッキーを見て、嬉しくなりました。
と同時に、気が引き締まりました。美味しいものを作ろうと。
(今回のフロランタンは 納得のいく出来ではなかったので、半分悔しい思い・・・)

パン屋のお仕事は 想像以上に大変。日に日に増えていく火傷や切り傷・・・。
重たいものを持つので全身筋肉痛だし、思うように動けない自分が情けなくなります、本当に。
でも、ひとつひとつきっちりやっていこう。どう動けば効率よく、早くできるのか。
どの状態のものが1番おいしい仕上がりになるのか。
生地の状態をよく見て、触れて、音で聴いて、味わって。

お客さんに「いつ食べてもおいしい」と、言ってもらえるモノを作るのがゴール。だと思う。
そのゴールに向かって、今の状況の中で精一杯やること。
これからたくさんの壁にぶつかるだろうけど、これは絶対忘れちゃいけないなーと思ったから
記しておこう。自分自身への言葉です。

明日は休みだーー!!わぁーーーい、わぁーーーーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿