2011-06-02

オレンジケーキ

ぷっくりフォルムが愛らしい、オレンジケーキを焼きました。見てるだけで癒されるー。
この型は5年ぐらい前に購入したもので、1度使ったきり眠ってました。というか忘れてた・・・。
つい先日発見。それから この型で何を焼こー♪と、型を眺めながら想像を膨らませて わくわく。

結構ボリュームのある型だから、生地はバターケーキなどの重たいものより、
スポンジ系の軽めの方がいいよね、と思い スポンジ生地に近いオレンジケーキにしました。
なかなかうまし。軽い仕上がりで、なんだか懐かしい味のするケーキに仕上がった。ふふふっ。

型を眺めてどんなお菓子を作ろう、と想像するのも お菓子作りの楽しみの1つなのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿