2010-11-21

シュークリーム

シュークリームを作りました。 みてみて、このぷっくりなお姿。見てるだけで癒されます。ふふふっ。

シュー皮をおいしく焼くためのルール、それは オーブンを開けないこと!
ちゃんと膨らんでるかなー?焦げてないかなー?と思っても、絶対の絶対に開けちゃだめ。
誘惑に負けて開けてしまうと、鶴の恩返しの 鶴 のように 空に舞い上がり、
しょぼーーんってしぼんじゃいます。

もう1つのルールは、生地作りは”正確”かつ”スピーディ”に。
”正確”というのは、生地の出来上がりの見極めが大事で、よく本に
「生地を木ベラで持ち上げたとき、ゆるりと流れ落ち、木ベラに残った生地が逆三角形になればOK」
と書いています。少しでも緩かったり固かったりすると、シュー皮は空高く膨らんでくれないんだなー。
この生地作りの全ての工程を、生地が温かいうちにやらないと これまた膨らみが悪くなるんだなー。

なので、シュークリーム作りの前はイメージトレーニング必須だったりする(笑)
今回は、なかなか美味しくできました。まだ課題はあるので、次こそは。。。!

0 件のコメント:

コメントを投稿