2010-05-10

キャラメルケーク

キャラメルケークを作りました。
口に入れた瞬間、キャラメルの濃厚な味と苦味が広がり、鼻からふわぁ~と抜けていきます。
そして今回、隠し味としてチョコレートをほんの少し加えました。
これを入れる事により、コクがアップ!濃ゆ~い珈琲と相性バツグン。

お皿に少し温めたキャラメルケークとバニラアイス、苺(あればフランボワーズ)を盛り付ければ
デザート感覚でいただけます。フォンダンショコラのキャラメルケーク版みたいな。
書いてて思いついたけど、フォンダンキャラメル美味しそう。
中からキャラメルクリームがとろぉ~~り!みたいな。今度作ろう。ふふふっ。ふふふふっ。


<レシピ>20cmスクエア型


【材料】

キャラメルクリーム
・グラニュー糖・・・80g
・生クリーム・・・80cc
・板チョコ・・・20g


生地
・無塩バター・・・150g
・グラニュー糖・・・150g
・全卵・・・150g
・アーモンドパウダー・・・40g
・薄力粉・・・85g
・ベーキングパウダー・・・3g


【手順】

キャラメルクリーム
1.鍋にグラニュー糖を数回に分けて加え、カラメル状になるまで煮詰める。
2.煙が出てくるぐらい煮詰まったら火を止め、生クリームを加えよく混ぜる。
3.チョコレートも加えよく混ぜ合わせる。そのままにして粗熱をとる。


生地
4.バターをクリーム状になるまで、しっかり混ぜる。
5.グラニュー糖を3回に分けて加え、白っぽくふんわりするまでよく泡立てる。
6.アーモンドパウダーを1度に加え、よく泡立てる。
7.全卵を4~5回に分けて加え、そのつどよく混ぜ合わせる。
8.キャラメルクリームをボールに取り出し、そこに7を少し入れなじむまで混ぜる。   
  これを7の残りに戻し、むらなく混ぜる。
9.粉類を1度に加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。つやが出てくれば混ぜ終わり。
10.型に生地を流しいれ、キャラメルクリームで好きな模様をつける。
11.170℃のオーブンで30分焼く。竹串をさして何もついてこなれけば焼き上がり。


トップの模様、大失敗。なんだかステーキの網目みたいだね。

3 件のコメント:

  1. 超おいしそ~♪
    キャラメル系のお菓子は大好きなので、
    レシピアップ超嬉しいなっ!
    今度挑戦してみるねっ♪

    返信削除
  2. ぜひぜひ!また、れぽ待ってる~^^
    うんうん、キャラメルってなんであんなに美味しいんだろうね。
    濃厚なキャラメルクリームを作って、
    アイスにトッピングしても、パンに塗っても美味しいよ♪

    らむちゃん、最近どうですか^^?元気してる?
    ゴールデンウィークは阿蘇に行ったんだね。
    blogの写真から楽しさが伝わってきました。
    しかもアイス美味しそうだし!じゅるるっ。

    返信削除
  3. おひさしぶりです!
    キャラメルケーク作ってみましたよ。アーモンドとキャラメルの相性が最高でした。
    でも中心が凹んで、外側が膨らんでました。あと、模様もきれいに出ませんでした。温度が高いOR低いのかしら?

    返信削除