2010-04-28

全粒粉ぱん

全粒粉(グラハム粉)を入れたパンを焼きました。
もっちりふんわり焼き上がったので満足~。
そして、全粒粉のぷちぷち感と香ばしさが、なかなか美味です。



【配合】1斤半

・強力粉・・・255g(はるゆたか)
・全粒粉・・・125g
・上白糖・・・30g
・塩・・・7g
・ドライイースト・・・5g
・無塩バター・・・20g
・牛乳・・・90cc
・水・・・180cc

200℃で30分焼成。

2 件のコメント:

  1. 久しぶりのコメです♪

    ヘルシーそうなパンだね~(*^_^*)~♪
    私はとうとう手捏ねが疲れたので、HBの獲得に乗り出しました…。さゆっぴみたいに上手に出来たらいいのに…。

    やっぱり、小麦粉とかにも拘った方がいいのかな~?

    返信削除
  2. らむちゃん、久しぶり!コメありがとう^^*

    仕事はどう?だいぶ慣れた?
    人間関係はもちろん、商品知識とか覚える事がたくさんで大変そうだね・・・(>△<;)
    でもお金を稼ぐって、大変な事だよねぇ。。。
    無くなる時は、あっという間なのに。おかしい・・・。

    全粒粉のパン美味しいよ。とってもオススメ。
    おぉ~HBとは羨ましい!きっと、ふわんふわんに焼けるんだろなぁ~。ええな×2♪

    パンってシンプルだから、小麦粉の種類によって、すごく味が変わりそうだよね。
    でもその違いは、基本がしっかり出来てからでないと発揮しないような。。。
    基本をマスターして、それから小麦粉にこだわった方がいいのかな~なんて^^;♪

    返信削除