2009-12-04

できること

この写真は、インドのバラナシでの1枚。
夕方と夜の間の時間、薄暗く、でも空は青い。そんな時間でした。

今朝の横浜駅でのこと。
通勤する人々でごった返している駅の片隅で、うずくまって震えている人が目に飛び込んできました。
家を持たない人、日本ではホームレスと呼ばれている人です。
とても薄く、泥だらけの服。。。裸足でした。
全身から悲鳴を上げるように、身体を丸くしてうずくまり。。。
その孤独な姿に、今にも消えてしまいそうな姿に、心が苦しく痛くなりました。

先日、道をぼ~っと歩いていた時のこと。
歳のいった、おじいちゃんとおばあちゃんがゆっくり階段を降りてきました。
おばあちゃんの足が悪いようで、おじいちゃんに支えられて。
でも、おじいちゃんも同じぐらい足が悪くて、少しフラフラになりながら。。。

何かできないかな。
何かしたいな。
と、最近よく思います。

差し伸べれる手を持ちたい。
そういう心でありたい。

自分の感じるままに進もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿