2009-10-23

そろそろ冬支度。。。

毎年この時期になると、ドライフルーツの洋酒漬けやオレンジ&レモンピールを作ります。
寒い時期に食べるフルーツケークの美味しいことっ!
その為に、今からせっせと下準備。

ピールが完成するまで一週間かかります。
瓶に入ってるシロップを鍋に取り出し、そこに少しの砂糖を加えコトコト火にかけます。
そのシロップを、オレンジの皮の入った瓶にまた注いで。。。という作業を一週間。
じっくりゆっく~り、じわじわとオレンジの皮に甘みを浸透させていくのです。
時間と愛情をかけて作るピールは本当に美味しい!

そして今日から一週間、ピールの子守です。
美味しくできますように。。。

2 件のコメント:

  1. レモンピール・オレンジピール!だ~い好き!!!
    甘くてすっぱくてほろ苦くて。
    この冬私は頂き物の美味しいリンゴを何かにしたい…
    何かに…
    リンゴジャムとかリンゴのコンポートとか…
    あと梅シロップとかレモンシロップとか作ってみたい…
    っていうか作ることに興味があるわけじゃなく、単にお湯で割ったりソーダで割ったりして楽しみたいだけなんですけど…
    (*^-^*)
    手間隙かけて愛情注いで作ってるからさゆっぴのお菓子はサイコーなんだよね~コンニャロ。

    返信削除
  2. ありがとぉ~☆そう言ってもらえて嬉しいな。
    その愛情は、まゆさんやみんなが喜んでくれて、美味しそうに食べてくれるからうまれるんだよ^^*
    ホントありがと♪

    リンゴジャム&コンポート美味しそう!いいねぇ~×2。
    シロップとか自家製梅酒とかあると便利だよね。
    ほっとしたいひとときに大活躍!私も作ろうかな~
    まゆさんの作った報告レポ待ってマス☆

    返信削除