2009-10-03

インドカレーの数々

「インドのご飯はカレーしかないよ」と会う旅人さん達に聞いていました。
はい、実際にその通り(笑)インド人は「全部が全部カレーじゃない。違う食べ物だ」と主張します。
様々なスパイスを使い分けているので、料理によって微妙に味が違うのですが、カレー味はカレー味!

インドの定食『ターリー』。
大きなお皿に、米飯・ダール(豆のスープ)・何種類かのカレー・アチャール(漬物)・チャパティーなどを盛り合わせたモノ。ボリューム満点です!!


2階からの眺め。一生懸命作ってくれています。


この釜でチャパティーやナンを焼きます。職人技。

こちらもターリー。店によって味が全く違うんです。
インドでは手で食べます。右半身は浄・左半身は不浄とする考えがあるので、右手だけで鮮やかに食べ物を口に運びます。指先を揃えてスプーンのようにしてスープを飲む姿はスゴイ!『郷に入れば郷に従え』というコトで、私も手で食べました。この温かさと柔らかい感触、良いモノです。
こちらはターリーではない普通のカレー。日本のカレーとは全くの別物!
マサラ・ドーサ。
豆と米の粉を練り、薄く焼いたクレープのようなモノにジャガイモのカレー煮を巻き込んでます。
皮は少し独特の酸味があります。でもとっても美味しい!
グリルチキン。野菜だっぷりで美味しい!
肉料理に使われるのは主にマトン(羊肉)とチキン。ヒンドゥー教は牛肉・イスラム教は豚肉を不浄のモノとして決して口にしません。
カレーに飽きたので、少しリッチにオムライス。このオムライスが懐かしく優しいお味でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿