2009-07-01

ベトナム入国!! inフエ

6月26日、ベトナム入国!! 3カ国目。
バスの中でベトナム人好青年と友達になり、ベトナムおすすめ料理を教えてもらったり、逆に日本語を教えたりと6時間のバス旅はあっという間。


ベトナムのイミグレーションです。
外国人は、私と韓国人のおじさん2人組の3人のみ。別室に連れて行かれ、体温や身体検査を受けました。そして無事、入国! ベトナムです!!
とりあえず宿に行こうと、バックパックを背負ってキョロキョロ。
バイタクのおじさんから嵐のように声がかかります。かわすのが大変(苦笑)
そしてベトナム到着早々、ぼったくられそうになりました。いやぁ〜有り得ない金額にビックリです。
フエは古都と呼ばれ、日本でいう京都や奈良といったカンジ。
そして、王宮は世界遺産に登録されています。
という訳で、レンタサイクルして王宮や街を散策してきました。
バイク軍団に交じって自転車をこぐのは、とってもスリリング。


中国式の建物です。

王宮内はのんびりした時間が流れています。


お昼はこんなカンジの屋台で。
おかずがずらっと並んでいて、7.8種類をチョイスしたらご飯の上に乗せてくれます。


とっても優しい味で、なんだか家庭料理を食べてるみたい。
でもひとつひとつ味はしっかりしていて、美味しかったです。


食後のデザートは、チェー(THE)を飲みました。
小豆(あんこ).バナナ.ココナッツ.寒天.ナタデココ.団子.ベリー類などなど30種類の具材がずらっと並んでいます。その中から10種類ぐらいをチョイス。割った氷を入れてジュースにします。


これが病みつきになる美味しさっ!!あっさりしていて、食後のデザートにぴったり。


夜は、バインセオというベトナム風お好み焼きを食べました。
お好み焼きとは全然違うけど、これまた美味しい。
パリパリに焼いた皮に、もやし.タマネギなどの野菜とエビ.豚肉をはさんでいます。
これを特製タレに付けて食べるんですが、何枚でもいけちゃいます!

あぁ〜〜ベトナム料理恐るべし。毎日ぷくぷく成長中の私(笑)







1 件のコメント:

  1. パインセオ???
    これ食べたい食べたい食べたい!
    お腹減ってきたよ~

    返信削除