2009-07-12

inホーチミン

7月4日、ホーチミンに到着。ホーチミンは大都会で道路はバイク軍団に埋め尽くされています。その為、排気ガスの量が半端なく空気が悪い!深刻な問題です・・・。
レトロ通りという並木通りがあるのですが、それが大阪の御堂筋にそっくり!なんだか大阪にいる気分でした(笑)
そして久しぶりに日本人の方に遭遇!一週間休みをとって1人で旅行中との事。一緒にご飯を食べてたくさんお喋りしました。こうした素敵な出会いがあるから、旅は楽しいんだろうな。

恐るべしバイク軍団!道路を渡るのも一苦労。


ここのお店のチェは、豆の種類が豊富でおいしかった!!


ベトナムでお馴染みのフォー。この上に大量の香草をのっけます。あっさりしていて朝食にちょうど良いカンジ。


麺の下に甘辛いタレが潜んでいます。絡めて食べるのですが、このタレが美味!


透明のぷるるんとした食感の生地に、海老が入ってます。あっさりしてるんだけど、ガーリックが効いていてこれまた美味。


戦争博物館に行ってきました。博物館には、実際に使われた戦車や武器・たくさんの写真が展示されています。写真の中で一番印象的だったのが、アメリカ兵達が多くの死体の前で笑顔でVサインをしていた事。それを見た瞬間、寒気と吐き気がおそいました。35~40年前に、実際にこの地で起こった事。人が人でなくなってしまう、何もかも破壊してしまう、戦争は本当におぞましい・・・。色々考えさせられました。
世界中が平和でありますように。幸せでありますように。そう願うばかりです。







2 件のコメント:

  1. ベトナムには戦争博物館があるんだね~
    私は小さい頃から「戦争あかん!戦争恐い!」って教えられて育ってきたから戦争の生々しい写真集やら絵本やら“はだしのゲン全巻”やらが家にあって、広島の原爆ドームにも何回も連れて行かれたんだよね~
    映画の中のお話じゃなくて現実にあったって信じられないぐらい酷い惨い…
    最近知人と原爆ドームの話になって、私が「原爆ドーム恐い!」って言うとその人は「え~何が恐いん?恐がりやな」って…
    そういう風に原爆ドームを一種のアトラクション的な感覚でしか見れない人も多くいてるのかな~と思ったら悲しくなった。
    原爆ドームに行って「戦争あかん!戦争恐い!」っていうメッセージが伝わらないって大変なこと!
    1人が大きく何かを変えるのって難しいと思うけど、恐いものを恐いと感じてあかんことをあかんと感じることで少しずついい方向へ変えていけるんじゃないかな~なんて思うわけです。

    返信削除
  2. コメントありがとう。
    戦争について色々教えてくれたって、素敵なご両親だね。
    そうだよね、ほんとにそう思う。恐いと感じることで少しずついい方向に変わっていきそうだよね。
    私達世代は実際に体験した訳じゃないけど、そんな風に親から教えてもらった事や、写真や遺品などを見て、戦争の恐ろしさを次の世代に語り継いでいけたらいいね。
    そして一人一人に「世界平和」っていう意識が根付くといいな。

    返信削除