2009-07-21

inシェムリアップ1

7月9日、シェムリアップに到着。ここシェムリアップは、あの有名なアンコールワットがある町です。
そして天気は晴天!突きさすような日差しに少しクラクラ。

ラッキーな事に宿に到着した時、王様が通るということでパレードが開催されてました。こども達は旗を持ち、王様を嬉しそうに待っています。なんだかそういう光景がほほえましかった。


そして、いよいよアンコールワットにやってきました!
アンコールワットは今から約900年前の1113年~45年にかけて建設された石造寺院です。
壮大なスケールは圧巻。そして、1つ1つの石柱や石造に彫刻が施されています。
なんて丁寧で気の遠くなるような作業・・・、そして技術。


こちらはアンコールトムのバイヨン寺院。


観世音菩薩の四面像。その数196!!四方八方から微笑む巨大菩薩に囲まれるとなんとも壮観で、静寂。そして穏やかな気持ちになります。


レンタサイクルして、こんな道を進んで行きます。とても気持ち良く、爽快!でも暑い・・・(泣)


最後は、タプローム。寺院に太い樹(カジュマル)が根を張っています。樹は寺院を守るように、暖かく包み込むように、覆っていました。なんとも力強く、優しく、長い長い歳月をかけて。自然の力と時の流れを感じます。そんな事を考えていると、涙ポロポロ。それと同時に心が軽くなりました。
不思議なパワーを持つタプローム。また訪れてみたいです!



1 件のコメント:

  1. らむねです☆お久しぶりですね。

    とうとうカンボジアに到着ですね♪
    旅に出発してからもう2ヶ月半が過ぎようとしていますね。さゆっぴは本当に頑張り屋さんです。
    一人では度々淋しい思いをすることもあったと思います。でも、それ以上に周りの人達の温かさを知って幸せを感じたのではないでしょうか…?
    旅もフィニッシュに近づいてきたのかな…?
    くれぐれも病気や事故に巻き込まれないで、旅を最後まで楽しんで下さいね♪
    帰国を楽しみに待っています!!

    返信削除