2011-08-07

珈琲豆挽き

お友達からいただいた珈琲豆挽き。
お友達のお祖父さんがずっと愛用していたもので、形見に と譲り受けた大切なたいせつな品。
そんな歴史と想い出が詰まった豆挽きはしっかりと重みがあり、見ていると温かい気持ちになります。
最初、本当にもらっていいのかな・・・とすごく悩んだのですが、「私はあまり使う機会がなく、 これを本当に好きな人に使ってほしい」と言ってくれて、いただくことになりました。

わたしもそんな人でありたい。
欲を張らず、自分が必要としなくなったとき、本当に必要としている人の元へいくように。
流れていくよう、循環していくように。

最近、毎日この子を愛用して珈琲を淹れております。
薫りや味を楽しむのはもちろん、お湯を注いだときのポコポコと元気良く膨れる珈琲粉を見る楽しみだったり、少しずつ流れ落ちる様子を見る楽しみだったり。
豆の状態やお湯の温度、注ぎ方で色々変化するからおもしろい。
珈琲の世界も奥深いよー。

最近お気に入りの珈琲屋さんを発見しました!注文してから焙煎してくれるので、とっても新鮮。むふっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿