2010-11-29

黒糖くるみベーグル

黒糖&くるみのベーグルを焼きました。黒糖の奥ゆかしい甘みと、くるみの香ばしい味と歯ごたえ。
これがとてもマッチしていて、美味しいんです。
でも、むっちり感が足りない。モチッとはしてるんだけど、ギュッと詰まったようなむっちり感がいまひとつ。
茹で時間が足りないのかなー?低温で長時間発酵させた方がいいのか。。。
うぅーん うぅーーん。仕事中もそんな事ばかり考えてしまう。チ~ン。



【配合】4個分

・最強力粉(ゴールデンヨット)・・・220g
・強力粉(はるゆたか)・・・30g
・黒糖・・・40g
・塩・・・4g
・ドライイースト・・・3g
・くるみ・・・40g
・ぬるま湯・・・140cc

200℃で20分焼成。

3 件のコメント:

  1. 昨日はいろいろ頂いて(*☻-☻*)
    ありがとね☆黒糖ベーグルはほんのりの甘さがあとを引き結局全部食べてしまった(笑)
    おかげでほっこりな時間を過ごせたぞ♪なんか湘南スタイルにベーグル屋さん載っててそこも良さそうだったよ♪
    場所は葉山かな!たしか⁈
    見たら名前と場所報告します(*^◯^*)

    返信削除
  2. この間はありがとね(*☻-☻*)
    ベーグル美味しかった♪

    今度教えて下さいな♪
    ますみ

    返信削除
  3. ますちゃんへ。

    私も、りんごや服 ありがとう^^*
    かばんも帽子もすごい可愛くて、めちゃ嬉しいぃー!
    鰯さんも美味しかったなり。ありがとう。

    うん、ベーグル今度一緒に作ろうね♪

    返信削除