2010-11-27

シューアラクレール

またまたシュークリームを作りました。最近、シュー生地作りにはまっているワタシ。
オーブンの中で、どんどん膨らんでいくシュー皮。その様子を見るのがたまらなく楽しい。ふふふっ。

シュー皮の理想は、①上にふっくら膨らんだ形をしていて ②全体にむらなく焼き色がつき
③上面に5~6本の割れ目がくっきり入っている。 
まだまだありますよー。④持つと軽く、押しても潰れない ⑤中は空洞で皮の厚みは薄く、一定。
と、まぁーこんな感じです。今回はその条件をだいぶクリアしました。でも まだまだだ。。。

次回はエクレアー!サントノレも美味しく作れるようになりたいな。
あっ、プチシューのタワーなんかも可愛くていいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿