2010-02-08

チョコチップクッキー

先週の土曜日に、第1回目の手作りチョコ教室を開催しました。
といっても、2人だけでなんですが^^;
ハート型のブラウニーと、写真のチョコチップクッキーを作りました。
なかなか、上出来な仕上がりに♪(ハート型ブラウニーの写真撮るの忘れた!)

このチョコチップクッキー、隠し味にお塩をほんの少し入れているので、
病み付きのお味に。。。


【レシピ】50~60個分

<材料>
・無塩バター・・・100g
・グラニュー糖・・・45g
・ブラウンシュガー・・・45g
・牛乳・・・10cc
・卵黄・・・1個分
・アーモンドパウダー・・・60g
・薄力粉・・・140g
・塩・・・小さじ1/2
・チョコチップ・・・80g


<下準備>
・バターは室温で柔らかくする
・ブラウンシュガー、グラニュー糖、塩は合わせておく
・卵黄と牛乳は室温に戻し、一緒に混ぜ合わておく
・アーモンドパウダーと薄力粉を合わせて、2回程ふるう
・オーブンは、190℃に予熱しておく


<手順>
・バターをクリーム状になるまで混ぜる(マヨネーズみたいな状態)

・バターに砂糖類を2回に分けて加え、白っぽく、ふんわりするまで泡立てる。

・卵黄と牛乳を合わせたモノを、3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。

・粉類を一度に加え、さっくり切るよう混ぜる。
粉気がまだ残っている状態の時に、チョコチップを加える。
粉気がなくなり、生地がひとまとまりになれば混ぜ終わり。
 (混ぜすぎると、サクサク感のない、固いクッキーになるので注意!)

・スプーンで一口大の大きさに取って、天板に間隔を置いて並べる。

・オーブンを170℃に下げ、18分焼いて完成。

6 件のコメント:

  1. ふむふむ…p(o・ω・o)
    なるほど…。ヵキヵキ…。
    レシピメモりましたぁ~~~んっ♪♪♪

    ありがとうございます!
    ぜひ、ぜひ、作って「つくれぽ」報告させていただきマッス♪
    いつ見ても、上手だなぁ…。

    返信削除
  2. 聞きわすれぇ~!!

    【質問!】
    ①チョコチップはいつ入れたらいいの?
    ②チョコチップって、市販の板チョコとかでもいいの?
     それか、「こんなのがいいよ~!」っていうのが
     あったら、教えてチョ(人´ω`).

    返信削除
  3. らむちゃんへ

    ①チョコチップはいつ入れたらいいの?
    >あっ、チョコチップ入れる工程、のせるの忘れてた^^; 粉類を加えた後、一番最後に加えます!

    ②チョコチップって、市販の板チョコとかでもいいの?
    >「市販の板チョコ」は溶けちゃうから、クッキーには向いてないかも。「チョコチップ」は焼き菓子用に作られたものだから、溶けにくいんだ。

    返信削除
  4. おっとっと、途中で投稿しちゃった!

    使うなら、チョコチップの方がお薦めだよ♪
    板チョコより、少し割高になっちゃうけど^^;
    「こんなのがいいよ~!」って言うのは、特にないかな~!?
    大きなスーパーのお菓子材料コーナーに売ってる、チョコチップなら何でも大丈夫。

    ちなみに、マフィンなら板チョコの方がお薦め。
    溶けたチョコがまわりの生地にしみ込んで、とっても美味しいの。
    また、時間がある時ためしてみてチョ^^*

    返信削除
  5. 焼き菓子LOVE~☆★☆
    ケーキよりクッキーが好きなゆのじです!!

    チョコレートのこと、お勉強になりました。
    チョコレートを使ったお菓子ってデリケートですよね。

    このレシピ、アーモンドパウダーが入ってるのがポイントですね!

    返信削除
  6. ゆのじさんへ

    焼き菓子派なのですね♪実はワタシも。
    素朴だけど、奥深い焼き菓子の世界にどっぷりはまってマス。

    そうなんです×②。アーモンドパウダーがポイント!
    コレを入れることによって、香ばしさと旨味が広がります。
    さすが、焼き菓子LOVEなゆのじさん(>▽<)/
    やりますねぇ~(笑)

    どら焼きまだ挑戦してないんだけど、
    近々作ってみようと思います^^*

    返信削除