2010-10-29

スイートポテト

最近、サツマイモやカボチャが安くで売っています。安いけれど、とっても美味しい!
ホクホクで、甘くて、味が濃くて、しかも安い。なんて素敵なんでしょー。

お山に行った帰り道、『野菜市』(のようなもの)に出くわしたので、そこでサツマイモを購入。
そのサツマイモで、スイートポテトを作りました。今回は手抜きなレシピなり。



【レシピ】約14個分

(材料)
・サツマイモ・・・600g
・グラニュー糖・・・60g
・三温糖・・・50g
・バター・・・40g
・卵黄・・・3個分
・牛乳・・・80cc
・卵黄・・・1個(つや出し用)
・水・・・少々(つや出し用)

(手順)
1.サツマイモの皮を剥き、1.5cm幅の輪切りにして数分水にさらす。
2.沸騰したお湯の中に入れ、竹串がスッと通るまで茹でる。
3.湯を切り、サツマイモが熱いうちに細かくつぶす。
4.鍋に3のサツマイモとバターを入れよく練り、砂糖・牛乳を加え弱火にかける。
5.水分が蒸発しもったりするまでよく練る、火を止める。
6.粗熱をとり、卵黄を加えまぜる。
7.成型して、表面につや出しの卵黄+水をハケで塗る。
8。180℃にあたためたオーブンで、25分焼き完成!

2010-10-23

塔ノ岳(1,491m)

今日は、丹沢の塔ノ岳に登ってきました。登山口からの標高差は1,200m。
富士山の5合目~9合目ぐらいの標高差(まったく標高は違うけれど)。
なかなかハードな登山となりました。

最初の方はこんな整備された道になっていて、ラクちーん♪と、なめていました・・・。


次第に急な坂道が増えてきて、こんな先の見えない階段が永遠に続くのです。。。ひぃー。

振り返るとこんな景色が。そして、登ってきた階段を見て満足な気分に。


やっと山頂に到着。わぁー景色最高!登山者いっぱい。写真真ん中に見えるのが富士山。


富士山を眺めながらお昼ご飯。最高においしい~幸せなり。
今日は御座を持っていったので、30分ぐらいゴロンと横になってお昼寝しました。あぁー気持ちー。

葉っぱたちが、ほんの少し色付き始めていました。来月の中旬頃が見頃かな。

時計。かわゆす。
******************************************************************************
(自分用メモ)
茅ヶ崎駅(6:49発)→厚木→本厚木→渋沢(7:53)⇒バス~大倉登山口(8:20着)
登山口(8:30)→塔の岳山頂(11:30)~ランチタイム~山頂出発(12:30)→下山(14:50)

2010-10-17

すすきの季節

もう10月も半ば。いつの間にか、秋も終わりに近づいているような。。。そんな気配です。
ついこの間まで、半袖で過ごせるぐらいだったのに。あぁー本当に早い!

あまりの暑さに、十五夜(中秋の名月)のお月見するの忘れてた。ショック。
お月見といえばススキとお団子。満月の下、お団子を食べてまったりした時間を過ごす。幸せ。
十五夜以外に、十三夜のお月見(10月20日)があるらしいので、その日はお団子作ってお月見だ。

2010-10-13

日曜日。

この間の日曜日。前日からずっと降り続いていた雨がやみ、太陽が姿を現しました。
雨上がりの空はとっても綺麗。空へ向かって、両手を思いっきり伸ばしたくなる。ぎゅぅーって。
と同時に、ふかく深呼吸。波の音を聞きながら、ぼぉーっと。ぼぉーーっと過ごしました。

夏の元気な海より、秋や冬の海が好きなようです。
昼間の海より、夕焼け色に染まった海が好きなようです。
あぁーー、私って根本的に根暗なようです。

2010-10-11

またまた金時山へ

朝から久しぶりの晴天。以前にも登った、箱根方面にある金時山へ行ってきました。
今日は天気も良く、空気も澄んでいたので景色が最高!
頂上からは、箱根の山々や芦ノ湖、海まで見えました。が、富士山は雲に隠れて見えず・・・。チッ。

登山道で少し仲良くなったおばさんが、
「この山(金時山)には、春夏秋冬と年に4回登りにくるの。毎回違う表情を見せてくれて楽しいのよ」
と。優しく微笑みながらバナナをくれました。

四季を通じて、山の表情も変化していく。同じ山なのに、また新しい発見がある。
そういう楽しみ方もいいなぁーと思ったのでした。
金時山、また冬に登りにこよう。次はどんな表情が見れるかな。

2010-10-06

チョコチップクッキー

少し前、チョコチップクッキーを作りました。レシピはこちら→

いつもより少し塩味を効かせてみたら、良い感じの仕上がりに。ムフフッ。
1粒が小さいので、ついつい手が出ちゃいます。あぁー止まらない・・・。
ヤバイヤバイ。

2010-10-03

食べて、祈って、恋をして。

今日は、映画『食べて、祈って、恋をして。』を観て来ました。
1人の女性が、人生をリセットし自分自身を見つめ直すため1年間旅に出る、というおはなし。
イタリアで食に魅せられ、インドでは瞑想にふけり、旅の最後の島バリで運命的な恋に落ちて・・・。

旅に出たくなるよー。美味しいモノに出会いたいよー。恋をしたいよー。←最後のは切実(笑)
人はいくつになっても幸せを探し続けてるんだなぁ。

今日はとても良いお天気でした。海も、青い空も、笑顔もキラキラだ。

2010-10-02

古箪笥

駐車場にこんなベンチが置いてありました。その後ろには、昭和チックな看板が。
古いものを見ると不思議と心が温かくなってホッとする。不思議。

おじいちゃんおばあちゃんが亡くなって、その数年後家を取り壊すコトになった時、
古い木のタンスと、小さな椅子と、七福神の置物を譲り受けました。
タンスと椅子は曾じいちゃんが作ってくれたもので、雑巾で何度拭いても真っ黒になってしまう、
それぐらい長年のほこりが積もりに積もった、茶色~いタンスと椅子。
でもそのコたちを眺めていると、不思議と落ち着くし、穏やかになるんです。

昔の人は器用だなぁ、と思います。(ちなみに曾じいちゃんは大工や職人ではなく、警察官。)
今みたいに物が溢れてない時代。でもその分 物を大切にする時代。

このタンスと椅子と七福神は、私の宝物。これからもずっと、ずっと大切に使い続けよう。
そしていつの日か、子どもたちにもそう思ってもらいたいし、そう思えるものを私も残していきたいな。
曾じいちゃんや、じいちゃんばあちゃんがそうしてくれたように。