2010-07-25

いつか

京都の小さな小さな山の山頂にある、cafe「茂庵」。
古民家を改装した店内は、趣きがありとても風通しが良く、気持ちいいのです。

いつか、こんな自然がたくさんある所で暮らしたい。
緑があって、川があって、鳥や虫がたくさんいて。。。
全てのものがちゃんと息をして、ちゃんと心があって、ちゃんと生きている、
そんな場所で日々を過ごしたい。

大地の恵みを一身に受けて育った野生の野菜たちには、パワーがあると思います。
力強く泳ぐ魚や、力強く走る鶏さんや牛さんたちにも。
私達はそこから栄養をもらっている。栄養だけでなく、本来物質が持っているエネルギーも。

最近、人工栽培野菜というものが流行りつつあります。
人工の光や空間で育てられた、パワーもエネルギーもない野菜たち。
これからきっと、どんどんどんどん増えていくのだろう、野菜だけでなく魚や動物たちも。
とても怖い。そんなものを食べて、きちんと生きていけるのだろうか、と。
あっ、なんだか暗くて重たい文章になっちゃった。。。ハハハッ。

いつか、田舎で穏やかに暮らしたいな。
温もりがあって風通しのよい、小さな小さなcafeなんて出せたらいいな。

2010-07-20

シナレズベーグル

シナモンとレーズンを入れたベーグルを作りました。
ん~イマイチ。シナモンの香りと、甘みが足りない・・・。
良いカンジの照り具合なんですが、残念。

次回は、お砂糖とシナモンの量を、もう少し増やしてみよう。

2010-07-19

故郷

生まれ育った場所は、特別。
風景、温度、湿度、におい、聞こえてくる話し声や工場の音。

五感がザワザワする。
とてもともて、懐かしい。

離れてから気づくんだ、その大切さを。
離れたからこそ気づいたんだ。

2010-07-12

ごつごつシュークリーム

ごつごつシュークリームを作りました。
皮がなかなかうまく焼けません。分厚くなったり、少ししょっぱくなったり・・・。
挙句の果てに、暑さでクリームがだれてしまった~。ひぃ~~。

我が家にはエアコンがないので、夏場お菓子作りをするのは難しかったりします。
秋口まで、少しの間お休みだなぁ。。。それまで、パンと冷菓でがまん×2。

2010-07-06

ベーグル成功!?

またまたベーグルを作りました。
今回は、なかなか美味しく焼けました。ふふふっ、ふふふふふっ。
これから色んなバリエーションのベーグル作るぞぉ~

もっと美味しく、もっと色んな種類のベーグルが焼けるようになったら、
みんなに食べてもらいたいなぁ~
この写真を見て、食べたい!と、思ってくれた人!?
いつの日か作って送ります^^*本当にいつになるか分からないけど(笑)



【配合】4個(1個100g)

・最強力粉(ゴールデンヨット)・・・200g
・強力粉(はるゆたか100%)・・・50g
・ブラウンシュガー・・・20g
・塩(ゲラルド)・・・4g
・ドライイースト・・・3g
・水・・・140g
オーブン200℃で20分焼成

《ポイント》
①捏ねる際、グルテンを出しすぎないように。生地の見極めが大切!
(グルテンを出しすぎるとふんわりした生地になる。逆に抑えすぎると膨らまなくなる)
②分割後、手早く丸める。その際しっかりガスを抜く。
③茹で温度は80℃~85℃で片面30秒ずつ。
(温度が高すぎると一気に発酵が進み表面だけが固くなる&表面がザラッとした仕上がりになる)

↑ 今回学んだコト。もっと色んな理由があるんだろうなぁ。。。

2010-07-05

コーヒーゼリー

コーヒーゼリーを作りました。甘みを抑え、少し苦味を効かせた大人味。
ゼラチンを極限まで少なくしたので、ぷるんぷるん~。

コーヒーゼリーは、母が唯一作ってくれたお菓子。
小学生だったので、コーヒーのおいしさ なんてものは正直よく分からなかったけれど、
でも、すごく美味しかった記憶があります。
手作りの温かい味がしたように思います。

だから、コーヒーゼリーは私にとって少し特別なお菓子。



【レシピ】プリンカップ4~5個分

<材料>
・水・・・400cc
・インスタントコーヒー・・・10g
・砂糖・・・40g
・ゼラチン・・・6g
(※6gだと固めるのに1晩かかるので、お急ぎの場合は8g)
・仕上げ用の生クリームorスジャータ


<手順>
1.ボールにインスタントコーヒーと砂糖を入れ、そこに沸騰したお湯を入れ混ぜる。
2.1にゼラチンを加えて溶かす。
3.ボールの底を冷水につけて、少しとろみがつくまぜ温度を下げる。
4.カップに入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  (ゼラチン6g弱の場合は、6時間以上。8gの場合は3時間ぐらいで固まる)
5.食べる直前に生クリームをたらす。

2010-07-04

紫陽花

紫陽花。梅雨の最中に咲くためか、独特の雰囲気があります。
静かに、でも力強く。そんなイメージ。

1年の半分が過ぎました。早い。驚くぐらい本当に早い。すごいスピードで過ぎてゆく・・・。
元旦の日に今年2010年の目標(というか、やりたい事)を書いたのですが、
その半分以上が出来ていない。。。

まずは英語の勉強だ!
少しずつでもいいから、1歩1歩身につけていこう。

2010-07-02

『紅の豚』

金曜ロードショーで、ジブリ映画「紅の豚」を見ました。
あんなにカッコイイ豚がいるなんて・・・!
「飛ばねぇ豚はただの豚だ」。渋い、渋すぎる。

あんなに自由に、爽快に空を飛んでみたい。
真っ青な空と海、キラキラ輝く太陽と月、人々の笑顔と笑い声。
幸せが散りばめられた世界でした。

世界は広い。
あぁ~どこでもドアが欲しい~。

2010-07-01

ご近所の。

タイ料理屋さんに行きました。店内には、カラフルでとってもお洒落なトゥクトゥが!
ふふふっ、懐かしい。

グリーンカレーを注文。日本人向けに、味はマイルドでした。
でも味に深みがあり、タイ米の独特の香り&風味とカレーが相性抜群。美味しかったです。

あぁ~本場のカレーを食べに行きたいな。行きたい、行きたい~。