2009-07-31

シェムリアップ2

2日目は、4人で車をチャーターして「ベンメリア」という遺跡に行ってきました。
「ベンメリア」は、天空の城ラピュタのモデルとなった場所として有名ですが、真偽のほどは定かではありません。
深い森に囲まれて静かにただずむ遺跡・・・その空間だけ別世界です。


熱帯樹に覆われた遺跡。人間が造りだした遺跡と自然が共存する姿は、なんだか感慨深く、考えさせらるものがたくさんです。
ほんとにタイムスリップしたみたい!


可愛いこどもちゃんショット。



遺跡の入り口付近では、こども達が木登りしたりお喋りしたり楽しそうに遊んでいました。


みんな可愛いっっ!!とても目が綺麗で、なんて無邪気な笑顔・・・。幸せになって欲しいなぁ。



小学校に行ってきました。中央奥で太鼓をリズム良く叩いている方が、先生。
数年前にNGOの活動でこの学校に赴任して来たそうです。担当は音楽。この学校には「音楽」という授業がありませんでした。しかし先生の強い強い志と信念で、まずは「音楽」とはどんなモノか?から教え、今では鼓笛隊を作れるほどになったそうです。
この日、私達のためにわざわざ演奏して下さいました。こども達は本当に楽しそう!そんなこども達を嬉しそうにみつめる先生。そんな光景を見ていると胸が熱くなりました。


カンボジアには先生のような、強い信念を持った方にたくさん出会いました。
カンボジア。復興の道をたどっているといっても現状は厳しいモノだそうです。学校に行けないこども達、働き口がない人達、お金に困りこどもを売る親、売られる先は売春や過酷労働など・・・。悪循環をたどるばかり。
出会った方達はみんな、何かできる事はないだろうか?この国の人達に少しでも幸せになってもらいたい!と考え 方法は違うけれど、強い心を持って動いていました。
そして、私にもできる事はないだろうか?と考えました。支援するなんてそんな偉そうな事は言えないけれど、何か私にもできる事・・・。まだ答えは出ないけれど、必ずまたカンボジアを訪れたい!そしてたくさんの人達の笑顔を見たい!!今は募金などできる事から少しずつやっていこう、そう思います。

2009-07-21

inシェムリアップ1

7月9日、シェムリアップに到着。ここシェムリアップは、あの有名なアンコールワットがある町です。
そして天気は晴天!突きさすような日差しに少しクラクラ。

ラッキーな事に宿に到着した時、王様が通るということでパレードが開催されてました。こども達は旗を持ち、王様を嬉しそうに待っています。なんだかそういう光景がほほえましかった。


そして、いよいよアンコールワットにやってきました!
アンコールワットは今から約900年前の1113年~45年にかけて建設された石造寺院です。
壮大なスケールは圧巻。そして、1つ1つの石柱や石造に彫刻が施されています。
なんて丁寧で気の遠くなるような作業・・・、そして技術。


こちらはアンコールトムのバイヨン寺院。


観世音菩薩の四面像。その数196!!四方八方から微笑む巨大菩薩に囲まれるとなんとも壮観で、静寂。そして穏やかな気持ちになります。


レンタサイクルして、こんな道を進んで行きます。とても気持ち良く、爽快!でも暑い・・・(泣)


最後は、タプローム。寺院に太い樹(カジュマル)が根を張っています。樹は寺院を守るように、暖かく包み込むように、覆っていました。なんとも力強く、優しく、長い長い歳月をかけて。自然の力と時の流れを感じます。そんな事を考えていると、涙ポロポロ。それと同時に心が軽くなりました。
不思議なパワーを持つタプローム。また訪れてみたいです!



inプノンペン

7月7日、カンボジアの首都プノンペンに到着。
カンボジア。この言葉から何を想像しますか?私は、ポルポトの独裁政権・内戦・貧困・地雷など恐ろしいイメージしかありませんでした。なので、正直カンボジアに入国するのが怖かった。
でも、プノンペンに到着した瞬間、その怖さとイメージは吹っ飛びました。
町中、人の熱気と活気で溢れています(少しうるさいぐらい・・・) この国は今、復興の道を進んでいるのだと肌で感じました。


バスの移動中の景色。見渡す限り、田んぼや緑がいっぱい。でもこの中に地雷が埋まっていると思うと複雑な気持ちになります。


独立記念の塔。町には新しい学校や病院がたくさんあり、そこには日本・韓国・ドイツなどたくさんの国旗の看板がありました。たくさんの国の人々が援助して、カンボジアは前に進んでいってるんだ。

公園で象さんを発見!この象さん、ずっとずっ~とエサをむしゃむしゃ。食べてばっかり!?でも、目がすごく悲しそうでした・・・ごめんね。


次はお猿さんを発見!!私の気配に気付いたのに、ピクリともしません。自分の世界に入っております(笑)
この後、驚く事が起きました。子猫が現れたのですが、その子猫にお猿さんがお乳をあげてるのです。なんとも不思議で、素敵な光景。「助け合い」この言葉がぴったりです。





2009-07-12

inホーチミン

7月4日、ホーチミンに到着。ホーチミンは大都会で道路はバイク軍団に埋め尽くされています。その為、排気ガスの量が半端なく空気が悪い!深刻な問題です・・・。
レトロ通りという並木通りがあるのですが、それが大阪の御堂筋にそっくり!なんだか大阪にいる気分でした(笑)
そして久しぶりに日本人の方に遭遇!一週間休みをとって1人で旅行中との事。一緒にご飯を食べてたくさんお喋りしました。こうした素敵な出会いがあるから、旅は楽しいんだろうな。

恐るべしバイク軍団!道路を渡るのも一苦労。


ここのお店のチェは、豆の種類が豊富でおいしかった!!


ベトナムでお馴染みのフォー。この上に大量の香草をのっけます。あっさりしていて朝食にちょうど良いカンジ。


麺の下に甘辛いタレが潜んでいます。絡めて食べるのですが、このタレが美味!


透明のぷるるんとした食感の生地に、海老が入ってます。あっさりしてるんだけど、ガーリックが効いていてこれまた美味。


戦争博物館に行ってきました。博物館には、実際に使われた戦車や武器・たくさんの写真が展示されています。写真の中で一番印象的だったのが、アメリカ兵達が多くの死体の前で笑顔でVサインをしていた事。それを見た瞬間、寒気と吐き気がおそいました。35~40年前に、実際にこの地で起こった事。人が人でなくなってしまう、何もかも破壊してしまう、戦争は本当におぞましい・・・。色々考えさせられました。
世界中が平和でありますように。幸せでありますように。そう願うばかりです。







2009-07-11

inニャチャン

7月2日、ニャチャン到着。ニャチャンはビーチリゾート地で観光客でにぎわっていました。
朝と夕方には、地元の人達も海に入り遊んでいます。海水浴が生活の一部になっている感じで素敵。


ビーチ沿いには、ずらっとヤシの木が並んでいます。この木陰で皆ひと休み~。


木のパラソルがビーチリゾートの雰囲気をかもし出しています。


大きくたくましい木が、海を眺めています。



物売りのおばちゃん。1時間ほど木陰で休んでいると、10人以上の物売りさんに声を掛けられました。







2009-07-08

inホイアン2

ホイアン2日目。本日も晴天!とってもと~っても暑いです。
太陽が照りつける昼間は動けません・・・。その時間帯は歩いてる人も少なく、現地の人は木陰でぼぉ~っとしたり昼寝したりしています(観光客はcafeでのんびり)
そして、夕暮れ時から行動開始!屋台が出てにぎやかになります。

ちょうど良い木陰があったので、木陰でぼぉ~っとしてました。


市場にも行きました。野菜や果物、精肉やおやつ、フレッシュジュースなど所狭しと並んでいます。
自転車のカゴにアヒルさんが・・・!(写真中央) 

おやつ屋台もたくさん。このちまき(写真下)の中身は、もち米+バナナを蒸したものでした。
丸い形(写真中央)のは、ナッツのキャラメリゼしたもの。これが安くて美味しいっ!!


フレッシュジュース屋さん。バナナ・パパイヤ・ドラゴンフルーツ・マンゴ・アボガド・ベリー類・ナタデココ・ココナッツ・寒天など10種類以上をミックスして作ってくれます。

こちらがそのジュース。ミキサーを使わずスプーンで混ぜるだけなので、それぞれのフルーツの味が味わえて本当に美味しいっ!!3日連続通いました~(笑)

ホイアンの3大名物のひとつ「ラオカオ」。太めの麺にお肉と香草がたっぷりのっていて、甘辛いたれを絡めて頂きます。この香草たっぷりがみそ!あっさりしていて美味っ。


春巻き(手前)、スープ(左奥)、ホワイトローズ(右奥)。
ホワイトローズはホイアン3大名物のひとつ。ワンタンの皮にエビのすり身を包んで蒸しあげたもの。スープも野菜の甘みと、チリの辛さが絶妙で美味しかったです。


チェの屋台。日が暮れると、おばちゃんが屋台を押して現れます。
3日間、毎食後通ったのでおばちゃんと仲良くなり「いつものね!」みたいな感じで作ってくれました(笑)

チェ屋台の前からパチリッ。お花のピンクが、月とライトに照らされてとっても綺麗です。
チェを飲みながらココでのんびりするのが好きでした。癒される時間。

2009-07-05

inホイアン1

6月29日、ホイアン到着。
ホイアンは町全体が世界遺産に登録されていて、情緒ある雰囲気の町並みです。
16~17世紀頃には1000人以上の日本人が住んでいたと言われ、今現在では来遠橋(日本人橋)や日本人墓がわずかに面影を残しています。
世界遺産に登録されているとあって、町には欧米人の観光客がいっぱいです。

晴天!!通りはこんな感じで、のんびりしています。


家や町並みも雰囲気があって、歩くだけで楽しい。


中国式の建物もたくさんあります。


建物内の天井には、うずまき線香がずら~り!


これが来遠橋(日本人橋)です。


建物の中にも入れて、2階にも上がれました。


2階から眺めた景色。情緒ある雰囲気の建物たちです。


ちょうちん屋さん。カラフルでとっても綺麗!
通りには、ちょうちん・絵画・バック・アクセサリー・雑貨などなど、様々なお店が並んでいます。
夜になるとライトアップされて、また違った雰囲気。
買物心に火が付きそうでしたが、グッとこらえて我慢×②(笑)

2009-07-01

ベトナム入国!! inフエ

6月26日、ベトナム入国!! 3カ国目。
バスの中でベトナム人好青年と友達になり、ベトナムおすすめ料理を教えてもらったり、逆に日本語を教えたりと6時間のバス旅はあっという間。


ベトナムのイミグレーションです。
外国人は、私と韓国人のおじさん2人組の3人のみ。別室に連れて行かれ、体温や身体検査を受けました。そして無事、入国! ベトナムです!!
とりあえず宿に行こうと、バックパックを背負ってキョロキョロ。
バイタクのおじさんから嵐のように声がかかります。かわすのが大変(苦笑)
そしてベトナム到着早々、ぼったくられそうになりました。いやぁ〜有り得ない金額にビックリです。
フエは古都と呼ばれ、日本でいう京都や奈良といったカンジ。
そして、王宮は世界遺産に登録されています。
という訳で、レンタサイクルして王宮や街を散策してきました。
バイク軍団に交じって自転車をこぐのは、とってもスリリング。


中国式の建物です。

王宮内はのんびりした時間が流れています。


お昼はこんなカンジの屋台で。
おかずがずらっと並んでいて、7.8種類をチョイスしたらご飯の上に乗せてくれます。


とっても優しい味で、なんだか家庭料理を食べてるみたい。
でもひとつひとつ味はしっかりしていて、美味しかったです。


食後のデザートは、チェー(THE)を飲みました。
小豆(あんこ).バナナ.ココナッツ.寒天.ナタデココ.団子.ベリー類などなど30種類の具材がずらっと並んでいます。その中から10種類ぐらいをチョイス。割った氷を入れてジュースにします。


これが病みつきになる美味しさっ!!あっさりしていて、食後のデザートにぴったり。


夜は、バインセオというベトナム風お好み焼きを食べました。
お好み焼きとは全然違うけど、これまた美味しい。
パリパリに焼いた皮に、もやし.タマネギなどの野菜とエビ.豚肉をはさんでいます。
これを特製タレに付けて食べるんですが、何枚でもいけちゃいます!

あぁ〜〜ベトナム料理恐るべし。毎日ぷくぷく成長中の私(笑)