2009-06-27

in香格裏拉5

シャングリラ3日目。
今日はミニツアーに参加して、車で2時間かけてある場所に行ってきました。
市街を出て、くねくね山道をグングン上がっていきます。走る事30分。
なんだか気分が悪くなり始めました。息苦しくなり、体がだるく力が入りません、、、。
車酔いかなぁと思っていたら、実は軽い高山病!?
一体ここは標高何メートルなのだろう!?と不安を覚えました(笑)

景色は最高!!真っ青な空。そして手が届きそうな近さ!(あっ、言い過ぎた)


ここが今回のツアーのビューポイントらしい。それにしても、肌をさすような日差しが痛い(>_<)


この近くにチベット寺院がありました。


一面に菜の花広がる高原はホントに綺麗でした。



学校の帰り道と思われるこども達を発見!すかさずカメラを手にとる私。
少し照れくさそうに笑ってくれました。


青い空が似合うね、少年!!





in香格裏拉4

シャングリラ2日目。バスで1時間ほどの場所にある松賛林寺に行ってきました。
松賛林寺はチベット寺院だそうです(あまり詳しくわかりません、、、ハハッ)






松賛林寺の正面門。ここから急な階段を登っていきます。
が!ここは標高3000m以上、、、数段登るだけで息切れが。









これがメインの寺院です。中には歴代ダライラマの写真(肖像)が並んでいます。
おじいちゃんの僧が座っていて、少しお話しました(ジェスチャーと笑顔!)


寺院の中から見た景色。お線香が雰囲気あります。


民族衣装を着た人もたくさん歩いていました。


菜の花がとっても綺麗です。晴れてたらもっと綺麗だろうなぁ、、、今日はあいにくの曇り空。


そんな木の木陰には僧が。瞑想中なのかしら?


何かの儀式をしていました。どんな意味があるのだろう。


隅の方では、こども僧が楽器の練習中。こどもはやっぱり可愛い!


こちらは朝の市場での写真。こどもが可愛くて仕方ありません!!(笑)なんて無邪気な笑顔。


なんだか真剣な眼差し。撮った写真を見せると笑ってくれました。

こちらの子はなんだか今にも泣き出しそう。この後、後ろにいたお父さんに抱っこをねだってました。
眠たかったのかな?

お兄ちゃん、少し照れてます。でもそんな照れた笑顔も素敵。
こどもの笑顔は、すごい癒しパワーがあります。
ありがとう。

in香格裏拉3

宿のパパさんが、近くのローカルな市場に連れて行ってくれました。
大きな市場には、野菜果物、肉(鶏.豚.牛.ヤック)、豆腐や麺類、香辛料、日用雑貨などなどが所狭しと店を出していて、地元の人達で大にぎわい!
さまざまな種類の野菜たち。知らない種類の野菜がたくさんありました。


豆腐や麺屋さん。豊富な種類の麺はさすがです。ちなみに量り売り。


少し路地に入った場所には果物がずらっと並んでいます。


香辛料の種類も量も半端じゃないっ!!さすが中華料理。


こちらは色んな種類の薬草(漢方薬系?)たち。ひとつひとつに様々な効果があるんだろうなぁ。覚えてみたいものです。

鶏の姿焼き。精肉コーナーには、牛や豚の頭がそのままの状態で並んでいます。
いつも気にせず食べているお肉たち。こうした状態のものを見ると色々考えさせられます。
ごめんね、いつもありがとう。

寺の僧たちも買い出しに来てました。そして、皆カゴを背負って、カゴいっぱいに買っていきます!

最後に3人の集合写真を。宿のパパさんがぱちりっ。なんだか3人ともテンション上がってます(笑)

2009-06-26

in香格裏拉2

シャングリラのご飯ネタです。


食堂に入ったら、こんな小さなイスが並んでいました。こんなに小さなイスは小学生以来かも!? すごく可愛いくて、なんだか癒されました。

まずは焼き鳥から。相変わらず唐辛子たっぷりで美味しい!



茄子のガーリック炒め。油たっぷりでしたが、ご飯のお供に最高です。


じゃがいものマッシュフライ?これがなかなか美味!ガーリックとペッパーが効いてて、中華っぽくない味。


フライドポーク。小さくて美味しいから何個でもいけちゃう!


豆腐とちんげん菜のスープ。あっさり過ぎる、、、自分で塩こしょうで味を調整(笑)

最近食べ過ぎます。体重がまずい事になってる気が、、、!?(>_<;)ひぃぃん笑








2009-06-25

in香格裏拉①

6月9日、香格裏拉(シャングリラ)に到着。
シャングリラは標高3300mに位置する町。富士山の頂上と一緒ぐらい!
なので、空がとっても近いんです。透き通るような青色で、雲はすぐそこにあります。
朝晩の気温はとても寒く、フリースが必要なぐらい。でも日中太陽に照らされてる間は、とても暑い。

空がとっても綺麗!!空気も澄んでいて、歩いているだけで気持ちいい~


太陽に照らされた、旗。んん~まぶしい


チベット寺院がありました。そこの旗の色が綺麗だったので、パチリッ。



民族衣装を着たおばちゃん達が歩いています。


シャングリラには可愛いこどもがたくさん!すごく可愛いのっ!!
カメラを向けると、ポーズをとってくれました。なんだか得意げ(笑)


お母さんの表情がとっても優しいかった。すごい幸せそうです。


この赤ちゃんがとってもキュート!


マルコメ君(笑)発見!カメラを向けると、指をくわえてポーズをとってくれました。癒される~

in麗江②

麗江2日目。ツアーに参加して、「虎跳践(こちょうせん)」を観光してきました。
バスに揺られる事2時間、到着です。
往復2時間のトレッキング。洞窟があったり、川の激流を見たりと楽しみました。

虎跳践岩をパチリッ。


この部分だけ、激流でした。たまに水しぶきがかかります。



トレッキング中の風景。綺麗です。


ツアーに含まれている昼食。8人でテーブルを囲み、少しずつつまみました。
家族3人で参加している人(もちろん私達3人以外、みな中国人)がいて、3人ペアルックTシャツでした。微笑ましい~


屋台でよく見かけた、燻製のお肉たち。甘辛くて美味しいっ!


これまた屋台の串たち。種類豊富で迷います・・・美味しい~


豚肉+ニラ+ネギの炒め物。オイスターソースベースでご飯が進みます!


これ茄子なんです!開いた茄子の上に、ガーリックをたっぷり効かせたミンチ肉を乗せて、焼き上げています。お酒のおつまみに最高かも!

2009-06-24

in麗江①

6月7日、麗江に到着。麗江古城は世界文化遺産に登録された町です。
今日はあいにくの雨・・・少し古城内を観光しました。

麗江古城は観光客がいっぱい!それもそのはず・・・中国人が一度は訪れてみたい所が、麗江古城なのです。

古城内には、たくさんのお店が並んでいます。服・アクセサリー・靴・お茶・飲食・・・などなど様々なお店が連なっています。上の写真はお茶屋さん、さすが中国。種類がすごい!


路上では、こんな屋台もたくさん。きのこの串焼きを頂きました~


そして、いつものご飯ネタ。坦坦麺はピリ辛でした~ひぃ~辛い!

冷麺。パクチーが効いていてさっぱり。でも油はすごい・・・


水餃子。手作りの為、皮は分厚くボリューム満点!具はあっさり野菜のみ。


これがまた美味しかった!!鶏肉+タマネギ+じゃがいも+ネギ+にんにくの炒め物。


鶏ガラスープのお鍋。鶏のだしがしっかり効いてるんだけど、あっさりしていて美味しかったです。